PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スペイン語学校探し

さすがに慣れて来たので引きこもりは辞めてスペイン語学校探しをしました。

本当は少し観光や移動を経験して言葉に困ってみてからの方が良いかとも思ったのですが、
ここ3日間で早くも困り、危機感を覚えるに至ったので早く行きたいです。

ドミトリーのルームメイトや他の部屋の人に聞いてみたところ、
すでに学校に通っている人や「私も今探してるんだよ」という人が沢山いました。
ヨーロピアンやアメリカ人が主です。

宿の人に近くの良い学校を聞いてみたら、
この周辺だけでもたくさんのスペイン語学校があることが分かりました。
実際歩き回ってみても、5分に一回新しい学校を見つけられるくらい
小さいものから大きいものまで本当に沢山の学校が並んでいます。
さらに宿の中でもやっているようです。申し込めば先生が宿まで来てくれるんだとか。
すごいサービスだなと思いましたが、割と一般的なようです。


さて、私の一番の理想は3週間・グループクラスだったのですが、
キトや南米のスペイン語学校は1対1をメインにしている学校がほとんどだそうで、
なかなかいいところが見つからず悩みました。

キトのスペイン語学校は、

・どこの学校も1対1がメイン。
・グループクラスを持ってる学校もたまにはある。
・期間は1週間、2週間、1ヶ月など。それ以上ももちろん可能。
・1対1なら翌日からでも始められる。グループだと開始日が決まってる。
・授業は午前中4時間(休憩含む)で、希望すれば午後を含めた1日7時間なんてのもある。
・授業料は格安のところで1時間4ドル、かなり安い所で6ドル、あとは様々。

という感じでした。


それらをふまえて探したうち、宿にすごく近い1校と、ここからは遠いけど学校の上に宿を持ってる1校の計2校に的を絞り話を聞きに行きました。何故この2校にしたかと言うとここらで最安値だったからです。

まずは遠い方の学校へ。
宿からこの学校までの道がそれはもう酷い排気ガス地獄で、しかも30分くらいかかったので
学校に着く頃にはもう完全に通う気を無くしていましたが、せっかくなので話は聞いてみることに。

学校の中を覗いてみると、受付っぽいおじさんがイラッシャ〜イをしています。
あとから知った事ですが校長先生でした。

話を聞いてみると、なんだかとても良さそうな学校でした。
文法は25%くらいで会話が50%という、とにかくどんどん喋って行きましょう!というスタイルです。
残りの25%については忘れました。おやつタイムだったかな・・

授業料も宿もかなり安いのですが、さらにまけてくれるそうです。

これは決まりかなと思いつつ、一応「少し考えてみます」と伝えてこの日は一旦お別れしました。
お土産にスペイン語重要表現や単語が乗っているプリントの束をもらいました。



IMG_2318.jpg
本日のお昼ご飯

さて続いてもう一校へ、の前にお昼ご飯タイムです。

今日は中華にしました。
キトの旅行記を読んでいたら「すごく美味しい中華屋がある!」という記事を見かけ、
へえ〜どこだろう近かったら行ってみようかなと調べてみたら宿から徒歩1分だったので。

美味しかったです。


1209281.jpg

玉麺館というところです。

多分ここだったと思うのですが、なにぶん重度の方向音痴で
正確な場所を把握する能力に欠けているのであまり信用しないで頂けますと幸いです。

通りの角にあり、薄黄色の建物の2階なのは確かです。
看板などは何も出ていませんが、入り口から中を覗くと漢字がいくつか書かれており、
なんとなく中華っぽい雰囲気があるので分かると思います。





語学学校探しの続きです。

もう一校は宿から徒歩10分ほどの所にあり、通い易そうです。
学校が始まったらどうせ引っ越すので(デスクのあるシングルにしたいため)今の宿から近くても
しょうがないのですが、引っ越し先もこの辺りにするつもりなので都合が良いです。



P9301183.jpg

EQUINOXという学校です。

結論から書きますと、ここに決めました。

さきほど覗いた学校もとてもとても良かったのですが、排気ガスにまみれた往復1時間に負けたのです。
決めてしまえば学校の敷地内に住むので排気ガス登校することはないのですが、なんとなく。


今回通う事になったEQUINOXはグループクラスを持っていましたが、
それだと開始日である来週の月曜まで待たなければいけないのと、1ヶ月間通わないといけないので
それはやめて2週間の1対1クラスにしました。

1対1のガチンコ授業、2週間(月〜金のみ)、一日4時間のトータル40時間で250ドルです。
今のレートで言うと1万9000円くらいでしょうか。日本の相場からすると格安です。


そんなわけで、明後日から2週間は語学学校編です。明日じゃないです。
さすがにabcも分からない状態で行くのは気が引けるので、明日は自主勉強に充てます。


<情報コーナー>

○ キト、マリスカル地区の語学学校

EQUINOX
http://www.ecuadorspanish.com/
私が行く所。

Cristóbal Colón Spanish School
http://www.colonspanishschool.com/
排気ガスは学校の責任ではない。
併設の宿もかなり評判が良い。
私が調べた限りでは、マリスカル地区ではここが最安値だと思う。
サイトの無い小さい学校も入れると分からないけど。

Simon Boliver Spanish School
http://www.simon-bolivar.com/quito.html
ちょっと高いので辞めたけどここも良さげだった。
校舎が大きくて立派。同室のアメリカ人は色々回った末ここにしてた。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| エクアドル | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/162-1e877681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT