PREV | PAGE-SELECT | NEXT

初南米にビビって5分しか外に出ない

本日は宿替えをします。



IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg
本日の朝ご飯

昨夜の宿はシングルでしたが、今日からは情報収集をしたいのでドミトリーに移動します。
キト到着前は「まず日本人宿に行って情報を集める」と言っていましたが、
キトで有名な日本人宿は格安だけど盗難が多い事で有名だそうで、
他の旅行者のブログを読んでもろくなことが書かれていないのでやめました。
本日の移動先は普通のドミトリーです。



新しい宿は昨日の宿から少し離れており、路線バスを使えば安いのですがこれまた盗難が多いので勧めないと
先輩パッカーの皆さんが教えてくれているのでタクシーを使う事にしました。

・・・と思いきや、出発前にもう一度住所を調べたら宿の予約サイトがホラを吹いていたことが判明し、
実際はここから徒歩5分の場所でした。タクシーを拾わなくて良かったです。舌打ちされるところでした。


キトの治安については、
「南米の中でも最悪の部類」とか「いや今は良くなったよ」とか「旧市街が危ない」とか「いや新市街だ」とか
情報が錯綜していてわけがわからなかったのですが、飛行機の切符を買う前に1週間かけて調べたところ、
「昔は最悪だったが現在はかなり回復している」
というのが一番最新の情報っぽかったのでこれを信じてこの町に決めました。
大使館が発している情報も見ましたが、一応大丈夫そうです。

しかしヨーロッパより危ないのは確かなので、宿から宿へのたった5分間の徒歩移動も大変緊張しました。
スリに遭わないよう荷物の持ち方を工夫し、前方から来る強盗をヒラリとかわすイメージトレーニングを入念に繰り返し、いざとなったら走って逃げられるよう準備体操をしてから「いざ出陣!!」

・・・と、旅行慣れしている人からしたら爆笑もののビビリっぷりだと思いますが、いいんです。
恐怖心を持ち続けることが一番の防犯対策だと思うんです。でも不慣れを顔には出してはいけません。カモにされるので。あと見た目くらいは格好つけたいので。




P9301148.jpg
アマゾナス通り

キトを走る大通りの一つです。
キトは南北に長い街で、何本もの大きな通りが縦断しています。



P9301152.jpg

キトは世界で2番目に標高の高い首都なんだそうです。
ちなみに世界一はお隣の国ボリビアの首都ラパスです。

キト自体も標高2800メートルの高地にある街ですが、
そのキトを挟む様にさらに巨大な山が連なっています。

ここは、実はアンデス山脈の中なのです。

アンデス山脈と言えばコンドル。
ついに夢の地に足を踏み入れました。もうすぐそこです。




深夜に到着したため昨日のキトはものすごく寒かったのですが、今日は急に春の様な気候です。
春の気温と、夏の日差しという感じです。さすが赤道直下。ギンギラギン全然さりげなくありません。

地図を見て一番大通りっぽい所を選んで行ったら排気ガスにやられましたが、危険な目には遭いませんでした。
というか、明るい良い雰囲気でした。真っ昼間ですしね。

でもこの時は周りの奴全てが敵だと本気で思っていたのでカメラを出せず、
この時どころかこの後まる2日間脳内仮想敵を倒せなかったのでしばらく外の写真ゼロです。
食べ物の写真は携帯で撮ってましたが。あと上の写真は後日撮影したものです。




P9251137.jpg

新しい宿には日本人はいませんでした。
新しい宿どころか、現在2週間遅れでブログを書いておりますが、2週間経った今でも日本人を1人も見かけません。例の日本人宿に引きこもっているんでしょうか。早く出て来て情報を下さい。



IMG_2305.jpg
宿の犬

「旧市街が危ない」「いや新市街だ」と言われてどっちに宿を取るか悩んだのですが、
よく考えたらどこが旧市街でどこが新市街か知らないので悩む意味がありませんでした。

結果、とりあえず予約サイトで評判を調べて「ロケーション」と「セキュリティ」の評価が高いドミトリーに決めたのですが、宿の人に地図を貰って聞いてみた所ここは旧市街でも新市街でも無いことが分かりました。
そのちょうど中間地点にあたる、マリスカル地区というところの様です。

マリスカル地区の治安について触れている人を見かけないのでよく分かりませんが、
個人的な感想としては、このあたりの雰囲気は悪くない気がします。

(10/6追記)
大使館の安全情報を読み直してみたら、「マリスカル地区は旅行者が多く治安も悪い」と書いてありました。
特に人通りの少ない小道で犯罪が発生し易いので注意とのことです。




IMG_2306.jpg
本日の晩ご飯

キトは標高が高いため当然空気が薄く、着いて早々に無理をして体調を崩してはたまらんので安静にしていよう・・・でも夕飯は買いに行かなきゃな・・・と思っているうちに寝てしまい、起きたらどっぷり日が暮れていて夕飯を食べ損ねました。ドイツで買ったハリボが大活躍です。

でも、どちらにせよ少し食欲不審に陥っていたので問題ありませんでした。
多分軽い高山病だと思うのですが、朝から軽い頭痛と胃の辺りの気持ち悪さがありました。
ほんとうにごくごく軽いもので、動けない程ではないので全く問題ありませんでしたが、
やはり一日ゆっくりしていて正解だったなと思った次第です。


明日は引きこもりを卒業します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| エクアドル | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/160-d6943de3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT