PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ワイマール

昨夜は後輩の部屋に泊めてもらったのですが、
彼女は朝から語学学校に行かないといけないので私も一緒に寮を出ました。



P9181080.jpg
語学学校校舎

後輩頑張れ~

とお見送りして、私は町の散策へ。

特に目的も無いのでとりあえず好きだった美味しいパン屋さんを探してみたのですが、
かなり頑張って探したものの結局見つかりませんでした。
もしや潰れたかしらとも思いましたが、当時も行くたび迷ってたので
どうせまた道を5、6本間違えてるだけだと思います。



IMG_2206.jpg
違う店で買ったクロワッサン

キエフの相方が「ドイツのクロワッサンってすごく美味しいよね」と言っていたので。
初めて食べましたが、確かに香ばしくて大きくてほんのり甘くて美味しかったです。




IMG_2208.jpg
マルクトプラッツ

町の中心です。ドイツの町には大抵どこでもマルクトプラッツという名前の広場があります。
写真はソーセージにしか見えないと思いますがソーセージです。
マルクトプラッツの写真撮るの忘れたのです。

マルクトプラッツには市場がたったり、ドイツ名物焼きソーセージの屋台がたったりします。
クリスマスマーケットのシーズンにはこの広場の中心にでっかいモミノキが建ち、
その周りや、町中の至る所に木の玩具や毛糸の帽子などを売る屋台が並びます。
この時期は街中がイルミネーションに包まれ本当に綺麗です。銀世界の中いっぱい服を着込んで出かけて行き、
星空の下でグリューワイン(スパイスの効いたホットワイン)を呑むのが最高です。

また行きたいです。今年のクリスマスはここにはいないので、いつか。



で、写真ですが
大抵どこにでも売ってるブラートヴルスト(焼きソーセージ)です。
写真のはチューリンガーヴルストというこの地方の名物ソーセージです。

ドイツで一番美味しいのはニュルンベルクソーセージらしいのですが、
このチューリンガーヴルストも負けず劣らず美味しいです。



P9181081.jpg
ワイマールアトリウム

ワイマールで一番大きなショッピングモール。
急に寒くなったので長袖シャツを買いに来ました。

このでっかいカバーは工事中なんだと思っていたのですが、
4年経ってもそのままだということはそういうデザインだったのね・・とようやく悟りました。



IMG_2209.jpg
ACCカフェ

ここは自分のパソコンを持ち込めば無料でネットが使えるので、
学生達御用達のカフェになっています。2階はアートギャラリーです。
写真は飲み物にしか見えないと思いますが飲み物です。
カフェの外観撮るの忘れたのです。

後輩達が帰ってくるまで籠城するつもりなので大きいココアを頼んだらどんぶりで出て来ました。
お陰様でだいぶ長持ちしましたが、取っ手がないので大変飲み辛かったです。



IMG_2212.jpg
普通のコーヒー

どんぶりココアが無くなってしまったので追加の一品。
腹の中がモッタァ〜としていますが、ちょっと寒いので温かい飲み物が必要なのです。




IMG_2213.jpg

後輩達が帰って来たので一緒にアイスクリーム。
学生寮の近くにあって、種類が豊富すぎて正直面倒くさいアイスクリーム屋さんです。




IMG_2215.jpg
本日の晩御飯

後輩達と、後輩のルームメイトも誘って皆で日本食を食べようということになったので
具がおかしい巻き寿司と肉じゃがを作りました。

寿司用の米とか海苔とか酢とか醤油とか、割とどこにでも売ってるので困りません。
味はなんか少し違うけどこれはこれで美味しいです。だいたいそれっぽい感じにはなります。

そんな乱暴なやり方で出来たのが上の写真なんですが、米の水分量を間違えてモチみたいになりました。
綺麗に巻けないし切れないしでなんかグチャグチャです。

でも美味しいと言って食べてくれる優しいルームメイト達。
そしてFacebookに写真を投稿するルームメイト達。

やめて。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ドイツ | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

低橋さん、はじめまして。
中美と申します。カーミッコさんのリンクでこちらに辿り着いて以来、いつも大変楽しく拝見しています。ケバブの詳細や世界の券売機ランキングがわかるとてもすてきなブログですね!
以前の記事で青唐辛子を絶賛されていたので、おいしそうだなあと思い自宅で作ってみました。実物を知らないままに・・・。
青唐辛子の酢漬け・・・写真では丸ごと入っていたようですが、食感はかたいのでしょうか?それともふにゃふにゃしているのでしょうか・・・?などなど、青唐辛子のことで頭がいっぱいになっている最近です。
成功かどうかはわかりませんが、パスタにかけるととても美味なるものができています。すてきな情報をありがとうございました。
右側のツイッターによると現在南米にいらっしゃるとのことですが、今後もブログの更新を楽しみにしています。
お気をつけて、良い旅を!

| 中美 | 2012/10/03 04:40 | URL | ≫ EDIT

>中美さん

はじめまして、こんにちは!

あれって作れるんですか!?驚きです。
私が買ったやつは唐辛子のヘタも含めて丸ごと入ってました。
食感は結構やわらかかったと思います。
箸でほぐれるような柔らかさではないですが、ソフトな食感でした。
でも別の町で買った別のメーカーのはコリコリする感じだったので色々種類があるのかもしれないです。
汁がしみ込んでいてかじるとジュワッと・・・なんだかまた食べたくなって来ました。笑
今日も宿の近くの大きなスーパーで探してみたのですが見つからなかったです。
南米ではメジャーじゃないのかもしれないですね。。。

| 低橋 | 2012/10/03 14:59 | URL |

やわらかい・・・

やはり、やわらかいのですね。
私もそれを想像していたので、自主制作した青唐辛子のカリカリ具合に少し納得がいっていません。日にちがたてばやわらかくなるのかもしれないという期待すら持てないカリカリ度です。お酢以外に何かが必要なのかもしれません。
かじるとジュワ・・・というのはなんとか実現しています!
ネットで検索するとお酢と青唐辛子だけで簡単に作れる・・・と書いてあったので挑戦してみました。にんにくも入れてみたりするそうです。

早速のお返事ありがとうございました。
今日もこれから朝ごはんにかけて食べようと思います。

南米でもなにか素敵な食品が見つかりますようお祈りしています。


| 中美 | 2012/10/03 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/155-c9a8096b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT