PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブロツワフで小人探し

ブロツワフは1泊しか取っていなかったのですが、
思いのほか面白そうな街なのでもう1泊することにしました。

が、いつものノリで宿の人に「もう1泊していいですか?」と聞いたら
「ごめんなさい今日から小学生の合宿に貸し出すの・・・」と断られてしまいました。

「私の心は少年のままです!」
と主張して混じろうかと思いましたがよく考えたら少年だった事はなく、

「少女のままです!」
にするとただの痛い人になってしまうので大人しく引き下がりました。



P9150926.jpg
本日の宿

徒歩10分の所にある別の宿に移動しました。
なんだかお洒落な宿で、街の中心部に限りなく近い所にあるので移動して正解でした。
昨日の宿もとても良かったですが、街に近いというのは大きいです。




P9140909.jpg

ブロツワフには小人伝説があるそうで、街の至る所に小人がいます。
全部で100体以上いるんだとか。
なので今日は小人探しをして遊ぼうと思います。



P9151014.jpg
ブロツワフバスターミナル

その前にまずは明日の移動のチケットを探しにバスターミナルへ。
次の足が決まっていないと落ち着かないので、いつも早めに手配するようにしています。

明日はドイツとの国境がある街ズゴシェレツに行きます。

鉄道での移動でも良かったのですが、ターミナル窓口の人に値段を聞いたら
34ズヴォティ(850円くらい)と鉄道よりお安かったのでこちらにしました。
チケットは乗車時にドライバーから直接購入する様にとの事なので、この日は情報収集のみで終了です。



P9150929.jpg

明日の足も決まりスッキリしたので小人探しへ。

残念ながらお天気が悪く、ときどきポツポツと雨が落ちて来ますが歩けない程ではないです。



P9140922.jpg

小人はこんな感じ。だいたい30センチくらいの可愛い人です。
サイズの可愛さに反して顔はおじさんですが。しかもそこそこに辛酸舐めてきた感じのミドルです。

ツーリストインフォメーションに行くと小人マップが売っているそうなのですが、そんなものを買ってしまってはコンプリート魂がうずき全員見つけるまでこの街を出られなくなるのでやめました。
30人くらい見つかれば上々でしょうか。



P9161029.jpg

P9150932.jpg

どこにでもいる訳ではなく、全く見つからない程少なくもなく、
適度な感覚で出現する小人探しにあっという間に夢中になりました。



P9150950.jpg

観光客に取り囲まれる小人。
カメラを持った人の「あっ!」という表情と行動からも小人を発見する事ができます。



P9140912.jpg

が、カメラの先は必ずしも小人とは限らないので注意が必要です。
何なんですか貴方は。



P9140917.jpg

小人と言うより中人で、人と言うより雪男みたいな変な銅像もありました。
なんでも、昔起きた政治関連の運動の象徴となった小人らしいですがよく知りません。



P9150934.jpg

巨大昆虫もいました。
小人にとってのトンボはこんな大きさに見えるのでしょうか。



P9151017.jpg

犬「これな〜に?」

なんて可愛い当てレコをしたいところですが、
実はこの写真は犬が私の視線から目を反らした瞬間を激写したものです。

最近何故か犬に避けられます。何故私の愛が分からないのか。



P9150965.jpg

おや、あそこにかすかに見える黒い塊は・・・



P9150967.jpg

やっぱり小人!

メインの通りにいるとは限らないのですね。
これはマップ無しで全部を見つけるのは不可能に近そうです。



P9161031.jpg

さて小人はどこにいるでしょ〜うかっ?






P9161032_20120925063621.jpg


ここオオオオォー!!!!


あー楽しい。人生楽しい。




小人探し以外にも、

P9150941.jpg

P9150940.jpg

雨宿りをした教会が美しかったり


P9150994.jpg

景色がドラマチックだったり


P9151007.jpg

一部サイケデリックだったり


P9150997.jpg

ツタまみれだったりと、

とても楽しい街でした。
やはりポーランドは素敵な国です。


<情報コーナー>

○ ブロツワフの市内交通

トラムは駅の正面の道から、市バスは反対側の出口の前の道から出る。

駅構内のツーリストインフォメーションで分かり易いマップを貰える。

○ ブロツワフバスターミナル

メイン鉄道駅の真裏にある。結構大きくて路線も多い。
建物は古く薄暗いが売店、ATMなど一通り揃ってる。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| ポーランド | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/152-0758eb5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT