PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ロシアビザ申請

ロシアビザを申請しました。

ロシア入国にはビザが必要です。
水戸黄門の紋所なみに効力を発揮する日本のパスポートをもってすれば大抵の国は入り放題だと思っていたのですが、ロシアさんを前にしては黄門様もビザオフィスに並ばなければいけないようです。

しかもロシアのビザ取得はものすごく面倒臭いです。

ロシアビザを取得するためには、入国から出国までの全ての旅程を決め、その間利用するホテルや交通機関を全て予約し料金の支払いを済ませ、ロシア政府公認の旅行会社に「外国人旅行者受け入れ確認書」を発行してもらい、さらにそれを元にバウチャーと呼ばれる「旅行確認書(日程表みたいなもん)」を作ってもらい、それを持って直接ロシア大使館か領事館に出向かなければいけません。

しかしこの必要書類達がクセ者で、ロシア語の分からない日本人には到底取得できるものではありません。そもそもロシア政府公認の旅行会社とやらがどこにあるのかすら分かりません。


そんな訳で仕方が無いので全てを日本の旅行会社に頼むことになるのですが、そうすると馬鹿高い手数料を取られ、さらに何の嫌がらせか知りませんが馬鹿高いホテルに無理矢理泊まらされるのです。

おふざけになるでないよ・・・

・・・・と、yahoo知恵袋に書いてありました。

そういう事情から、節約したい&自由旅行がしたいバックパッカーに
ロシアは無理かと思いきや、一応抜け道があるようです。

その方法とは、通称「空バウチャー」と呼ばれるでっちあげの旅行確認書を使ってビザ申請をするというものです。空バウチャーは外国のサイト(色々あるけどこことか http://www.waytorussia.net/)で25ドルとか30ドルだとかで作ってもらえます。空バウチャーについては「ロシア 空バウチャー」で検索すると「自己責任。どうなっても知らんぞ。下手すりゃウンチャラカンチャラ」というような脅し文句がわんさか出て来て読むだけでげんなり出来るので是非お試し下さい。

2週間の猶予がある人はこの方法でビザを取得するのが一番安いです。ロシアビザは2週間後で良ければ無料で取得することができるので、払うお金は実質25ドルだか30ドルだかで済みます。そしてビザを取得してしまえばこっちのもの。申請した期間内であれば、自由に旅行することができる(らしい)のです。


さて、ここまで書いといて何ですが実は私はこの方法を試しておりません。

何故自分が試したわけでもない方法を長々と偉そうにドヤ顔で語ったかというと、
せっかく苦労して調べたのに使わないのが悔しいからです。
しかし責任は取りたくないのであいまいな表現で書いているのです。
誰かが試して成功報告が来たら私もやろうかなという巧妙な作戦も兼ねております。


私は今回はビザ申請代行業者に頼みました。
「ロシア ビザ代行」で検索するとその手の業者が沢山でてきます。

私が頼んだ所は、費用¥10,000+送料でバウチャー作成からビザ取得まで2週間でやってくれるようです。実際は郵送期間とバウチャー作成期間を足して3週間くらいかかりますが。

私の住む地域には大使館も領事館も無く、自分で2回行こうと思うと交通費だけで
この¥10,000を超えるのでこちらの方法を取りました。

申し込み時に聞かれるのはロシア入国日と出国日と滞在都市くらいなので、それはつまりこの代行業者も空バウチャーをゲフンゲフンという事になりますが、そのあたりは気にしてはいけません。少なくとも自分でイリーガルに足を踏み入れる責任からは逃げられるので私の様な小心者には美味しいサービスです。

気になるのはその空バウチャーを私にはくれないという点です。「旅行中はバウチャーを携帯しないといけない」とかいう話も耳にしたのでその事を業者に聞いてみたら、「現地でバウチャーの提示を求められることはない」というお答えでした。業者がそう言うならそうなのでしょう。深く考えるとドツボにはまるので素直に信じる事にします。
最近考えることを放棄し始めました。

| 旅行準備 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご報告

こんにちは。
年末のロシア行きに向け、上記の方法でビザ申請してみたのですが。赤子の手を捻るがごとく簡単に取れてしまいました。
Way to Russiaで必要事項を入力、お金を払って手続き完了。翌日にはPDFでペラッと偽造インビテーションが届きました。

本当にこんなものでいいのか…と不審がりつつ、それを自宅のインクジェットプリンタで印刷し、申込書とともに大使館に提出(直接出向きました)
係員のお兄ちゃんはチラッチラッと見てポンポンとスタンプを押して「二週間後にキテクダサーイ」
まああっさりしたもんでした。
そして二週間後に本当にビザが発給されたのです。

まあ、これで無事入国して、つつがなくロシア滞在を終え、帰国できて初めて成功と言えると思うのですが
とりあえず拍子抜けするぐらい簡単に取れる、ということだけは分かりました。

恐らく向こうにも絶対「これ空バウチャーだな」ってバレてるんだと思います。
そんな形骸的な制度もうやめてしまえばいいのに一体誰がどんな得をするのか…(笑)

無事にロシアから生きて帰れたらまた報告させて頂きます(笑)

| 第五福福丸 | 2012/10/25 14:06 | URL | ≫ EDIT

>第五福福丸さん

こんにちは!
way to russiaでのバウチャー申請、簡単な上に速いんですね。
一番安く上がるし、かなり有効な手段ですね◎
グレーゾーンなのはさておき・・(笑)

私が出国でひっかかったのはビザやバウチャーや滞在登録は
関係無さそうな雰囲気でしたので、第五福福丸さんも問題ないと思います◎
ここのコメント欄に「無事ロシア行って来ましたよー」と
報告して下さった方が何人かいらしたのですが、皆さん問題なく帰って来ていて
聞けば聞く程「なんで私だけ引っかかったのかしら・・」と解せぬ思いです(笑)
まあ過ぎてしまえば良い酒の肴になってますが(笑)

良い旅を!

| 低橋 | 2012/10/27 11:07 | URL |

旧体制からの引き継ぎで、
形だけ残っている有って無いようなシステムですね
ロシアのホテルの滞在登録システム似たようなもんでしょう

| か | 2014/05/21 19:32 | URL |

旅行者からして見れば、面倒なだけのわけのわからないシステムです。
やるならせめてしっかりしたルールを作って欲しいところですが、
彼の国は何も改善してくれないんだろうなと諦めております。笑

| 低橋 | 2014/05/29 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/13-3bbd14a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT