PREV | PAGE-SELECT | NEXT

胃腸強化週間 in イスタンブール

P8209010.jpg

本日はトルコのお菓子をいっぱい買って実家に送るぞ〜と思っていたのですが、
郵便局が閉まっていました。シェケルバイラム中は閉まるそうです。

となると21日まで開かないので、この日出国の予定だったのを1日延ばすことにしました。
7/21に入国したので8/21に出国するのが美しいのでは思っていたのですが仕方ありません。


そんなわけで時間が出来たのでこの日はその辺を散歩したりブログを書いたり
お腹がすいたと騒いだりしながらのんびりしました。




IMG_1904.jpg
昨日の晩ご飯

昨日載せるの忘れたので。

トルコにはロカンタと呼ばれる大衆食堂があり、そこでの食事はとても美味しく安くすみます。
これだけ食べて10リラ(450円くらい)です。

作り置きのお料理を指さすとお皿にもってくれ、その合計金額を払います。
お料理はちゃんと暖かいです。また、パンはもちろん食べ放題です。




IMG_1908.jpg
昨日の晩ご飯2

晩ご飯の帰り道にケバブ屋の匂いに誘われので。

胃に宇宙へ繋がる大穴が開いたらしく、ここ数日食べても食べても腹が減ります。
多分東部で飢えた反動だと思われます。

なお、何故写真にゴミしか写っていないかというとまた写真を忘れて貪り食ったからです。



IMG_1906.jpg

ここのケバブ屋はピタを目の前で焼いてくれるのが良いのですが、
野菜が少ないのと1本の値段が8リラとお高いのが難点です。
イスタンブールのケバブの相場はだいたい3リラなのです。

8リラだとう!?

・・・と、イスタンブール初日に思ったことを思い出しました。
ここ以前も食べたとこでした。食べたことは覚えてたけど値段を忘れてまた罠にかかりました。





IMG_1911.jpg
本日のお昼ご飯

さっきまでのが昨日で、ここからが今日です。

クンピルというファストフードです。

でっかくてホクホクで異常にやわらかくて美味しいベイクドポテトに色んな具が乗っています。
私が頼んだのはミックスですが、具材は自由に選べます。
具材の一つにマッシュポテトがあったのですがそれは間違っていると思います。




IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg
本日の晩ご飯

またロカンタに行こうと思ったのですが面倒臭さが勝って宿の隣のレストランです。

上の写真は頼んでないけど出て来たエズメ・サラタスというピリ辛のサラダです。
頼んだものが出て来るまでに少々時間がかかったのでつなぎに出してくれたのかもしれません。

下は、奥が前にも一度食べたピデ(トルコ風ピザ)で、手前がボスタナ・サラタスというお料理です。
スープみたいに汁気が多いのですが、この汁が甘酸っぱくてちょっと苦手でした。

全てもりもり平らげた後またパンをおかわりしました。宇宙は広大です。


重ね重ね申し上げますがこれらの料理写真は2日分であり、一日で食べきったわけではございません。
ブラックホール入り口には料金所があるのでそんなに食べあさるわけにもいかないのです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| トルコ | 16:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうですね。

トルコピザやら、ケバブやら、たまりません!
(一部、ごみ写真でしたが・・・)
トルコのパンは美味しいですよね。
私の胃もブラックホール化しそうです。

| カーミッコ | 2012/08/29 17:22 | URL |

おおカーミッコさん・・
なんかバイト先の人と外で会ったみたいな不思議な感じが。笑

ブラックホールはだんだん塞がりつつあるのですがまだ完全ではないので
私は今日も夕飯のあとポテチとビールで乾杯です。

| 低橋 | 2012/08/30 04:06 | URL |

うまうま

低橋さんの晩御飯はいつ見てもおいしそうでいいな~と思っております。

ケバブはうちの爺さんが海外出張の時に、よく食べてて「あれはうまかった」と言ってました。

50~60年前ののイスラム圏は、お肉と甘い物(お菓子)ぐらいしか美味しくなかったそうよ。

あと海外(アジア中心)「水と卵と露天商には気をつけろ」と言ってました。
どうやら爺さんはインドの露天商とガチンコバトルを繰り広げたそうです・・・

爺さん曰く「強気でNOLOW PRICEといえば相手はすごい顔して諦める」だって

| ウニ | 2012/08/30 08:28 | URL |

>ウニ

何だかんだで一日3食食べられない事が多いので1回の食事に全力投球しているのです。
3食分の喜びを1回でという。

今は色んな国の食文化が混ざり合ってどんどん変化が起きてるのかもしれないね。
日本もカリフォルニアロールとか面白いのがあるし。

卵は生で食べられるのなんて日本くらいだそうだね。
外国でたまごかけごはん食べたくなったらどうすればいいんだろう。
水は今のところあんまり気をつけてなかったり。ヨーロッパだからね。
アジアに行ったら超気を付けます。露天商にはどうせ負けるから挑まない方針。

| 低橋 | 2012/08/30 10:58 | URL |

コメント欄を見てほのぼのしました。
実は私はカーミッコさんのブログも大好きで旅の間は毎日のぞいてはポチポチしていたからです。今は低橋さんのブログに毎日お邪魔してポチポチしていますが。
お二人に旅先で出会って欲しいなぁ・・・と秘かに思います。
秘かに思うんですけどコメントしてみました。

低橋さんのブログ本当に面白いです。

| 足袋 | 2012/08/30 14:15 | URL |

>足袋さん

私も見させてもらってます◎
カーミッコさんは今は日本にいらっしゃるみたいですね。
他のブログの人と会ってみたいなあというのはよく思います。
実はこの旅の中で一度だけ世界一周ブログをやってる人と会ったことがあるのですが、
私もやってますと言う勇気が出ず・・・今後悔しているところです。笑
次にチャンスがあれば逃すまいと思っております。

いつも見て頂いてありがとうございます。
長かったトルコ編が終わりやっとブルガリア編に・・となったのに今日でブルガリア出国です。笑
なかなか追いつけませんね・・・

| 低橋 | 2012/08/30 16:04 | URL |

低橋さん、足袋さん。
私はなんだか、とっても照れています。
こうなったら、低橋さんを追って、
私も異国へ行くべきでしょうか・・・。
ワールドワイドなストーカーです。

| カーミッコ | 2012/08/30 21:30 | URL |

お二人が異国で出会う、しかもカーミッコさんが追いかける。これはお二人のファンとしては面白すぎる夢のような展開ですね。

低橋さん是非ストーカーされてください(笑)

なんだかコメント欄を変に使ってしまって申し訳ないです。

まるで私がお二人のストーカーみたいですがただのファンですよ!!

失礼いたしました~。

| 足袋 | 2012/08/30 23:48 | URL |

>カーミッコさん、足袋さん

ワールドワイドストーカーって何か映画のタイトルみたいでイカしてますね。
カーミッコさん、チャイとケバブを用意してお待ちしておりますので!笑

世界のどこかで世界一周旅行者集会を開きたくなってきました。
もう少し経験を積んで知名度も上がったらほんとに企画したいところです。
毎月慣行で、「今月の集合場所はネムルトダーゥ西側。近くにいるものは集合されたし」って。
できるだけ行きにくい場所にして猛者だけを求めるのです。

| 低橋 | 2012/08/31 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://watatobu.blog.fc2.com/tb.php/126-c5454e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT