トラブゾン/崖に張り付くスィメラ僧院

トラブゾンに来ました。朝6時です。

チェックインまでちょっと時間を潰したいところですが、17時間バスに揺られて流石に疲れていることと、
確か宿の紹介に24時間レセプションと書いてあったので大丈夫だろうと思い突撃してみました。
荷物だけでも預けられればだいぶ楽になるので。

そしたらフロント係が寝てて入口に鍵がかかっていました。まあそりゃそうかと思いボケッと宿の前で突っ立ってたら、近所の人が集まって来て窓をガンガンやって係の人を叩き起こしてくれました。アワワ。そして案の定、ものすごく不機嫌そうなフロント係のお兄さんが出てきました。

私のせいだけど私のせいじゃないので反省はしません。一応止めたもんねー。

結果、チェックインさせて貰えて2時間くらい寝られたので良かったです。
チップと称して宿代のおつり5リラ(200円くらい)をかすめ取られましたが。

トラブゾンに来た目的は近郊にあるスィメラ僧院です。
これは岩山の上の方に張り付くように建っており、鮮やかなフレスコ画が残されているそうです。
歩き方に乗っている写真が格好良かったのでこの眼で見たいと思い来ました。

2時間寝たらずいぶんスッキリしたので、早速ツアーに参加するべく町の中心部にある旅行会社へ。
スィメラ僧院までは市バスなどは走っておらず、
車の無い人はツアーかタクシーでしか行く事ができないんだそうです。

ツアーは通常25リラのはずですが、20リラ札を出したあと5リラが無いという事に気づいて50リラ札で払おうとしたら20リラでいいよとまけてくれました。さっき宿で取られた5リラが戻って来ましたね。神様がソロバンを弾いたようです。

その後財布の奥から5リラ札が出て来たので神様にバレないうちにお菓子を買いました。

ツアー会社のミニバスで約50分走り、スィメラ僧院がある山の中腹まで来ました。

ツアー参加者は私を入れて7人です。ツアーと言っても、ミニバスでトラブゾンとスィメラ僧院間を
往復してくれるというだけであとは完全自由行動なので気楽なものです。

上の写真は駐車場近くにある橋です。
皆さんお気づきでしょうか・・・・真ん中にあるうんこみたいなのは犬です。

駐車場からスィメラ僧院まではこんな道を登って行きます。
3,40分で登れる軽いハイキングコースです。

ただ、私はサンダルで来てしまったので全然軽くなかったです。
観光地なので道もすっかり整備されてるだろうと思って。失敗しました。

かなり登ったほとんどゴール直前の場所になってようやく目標が見えて来ました。

スィメラ僧院入り口

ようやく入り口が見えました。
森の中を進んでいたら突如現れる感じで、ドキッとします。

そして当然のように犬がいますね。

トルコは猫も多いですが犬も多く、大抵は大型犬です。
彼らはいつも死んだ様に寝ています。夏バテでしょうか。

スィメラ僧院はこんな所に建っています。

近くまで登って来ないと姿は見えず、しかもほとんど木々に隠れていて全体写真が撮れないので伝わり辛いですが、ここは標高1200メートルの山・・というか崖の上です。

中に入るとこんな風景が待っています。ここだけ異空間の様です。

フレスコ画が綺麗に残っていますが、落書きがすべてを台無しにしています。
よく見るとかなり古い数字が書いてありますね。

こういう取り返しのつかないことをしてまで主張したい事って何があるんでしょうか。

洞窟の様な建物の中にもフレスコ画があります。

外から見ると結構大きな建物なのですが、その多くは入れない様になっていました。
観光客が見る事ができるのはフレスコ画のあるスペースのみで範囲は狭いですが、
壁や天井いっぱいに描かれているフレスコ画は本当に見事でした。

本日のお昼ご飯

お迎えの時間までかなりあったので駐車場横のレストランで時間を潰しました。

メニューの中から一番得体の知れないものを選んでみたら出て来たのがこれです。
食べてみたら得体の知れないものでした。

チーズフォンデュに近いですが他にも何か入ってるような。
イモっぽいような豆っぽいような。

そして塩分過多だったので具合が悪くなって、ツアー終了後は何もせずに唸りながら寝ました。