サフランボル内の一番高い所を探す旅

今日はサフランボルの町を歩いて回る予定ですが、丸一日費やす程見所が多いわけではなく、
それよりのんびり過ごすのに適した町なので昼過ぎまで宿でダラダラしました。
なんかちょっと間違えてる気がしないでもないですが私は幸せです。

実は今日チェックアウトのはずだったのですが、昨日宿の人に「何泊だっけ?」と聞かれたときに
どさくさに紛れて2泊とホラを吹いたら受理されたので今日も泊まります。

サフランボル歴史博物館

その名の通りサフランボルの歴史を紹介した博物館です。
昔からの生活道具や衣装などが展示されています。

過去から近代までのトルコの女性の衣装を並べた展示がありました。

これは多分近代

トルコの女性はすごくオシャレです。

イスラムの女性達なのでスカーフを巻いて夏でも長いコートを着ていますが、
スカーフの柄だったり、巻き方だったり、コートの色だったり、その下のスカートだったり、
靴やサンダルの種類だったりを工夫していて各人のさり気ないセンスが光っています。
トルコの女性はみんな目が大きくて美人だし、スレンダーな人は特にロングコートが似合います。

博物館は丘の上にあるのでサフランボルの町を見下ろせます。

この丘に登りたいと思っていましたが、今いる場所の方が高そうなのであっさり熱が冷めました。

それよりこっちの方角に展望台があると歩き方先生がおっしゃっています。
というわけで次の目標は決まりです。

展望台に来ました。

あっさり来れてしまってつまらないです。

サフランボルはこんな町です。
オレンジの屋根が綺麗ですが、実はそれらもすごく古い物を大事に使っています。

下山しました。
その辺りを歩いてみると、右も左も様になる素敵な町並みが続いています。

ヨーグルトの容器(3リットルくらいのやつ)が鉢植えに使われていました。
この裏にも沢山あって、全部で20個は越えています。
トルコ人はヨーグルト大好きだそうですがいくらなんでも消費しすぎでは。しかも一家庭で。

怪しげな商店街に迷い込みました。
工具というより拷問道具みたいなのがいっぱい並んでいました。
何に使うんでしょう。

バザールに出ました。
道が入り組んでて訳が分かりません。
でも小さな町なので帰れる範囲でしか迷わないのは助かります。

民芸品の何かを買いました。
こういうのはベストって言えばいいんですか?
オサレ用語を全く知らないので。

可愛いなーと思って見ていたら店の人に「着てみたら?^^」と言われたので「いや結構です〜」と逃げ、
でも気になって物陰から見つめる事数分。店員さんが変わったっぽいのでもう一度近づいたら
店の奥からさっきの店員さんが出て来て「いいから着なさいよ^^」と強引に着せられすっかり気に入って
まんまと買わされる一連の流れが恐ろしかったです。

本日の晩御飯

ドルマです。
ブドウの葉に牛肉らしきミンチが入っていました。横の白いのはヨーグルトです。

あと飲み物はサフランティーです。

お菓子

お菓子屋さんでグラム買いしました。
茶色いのの向こうに黄色いのがあって、サフランのお菓子です。肝心なものが写っていませんね。
モチモチした甘い何かにガサガサした甘い何かがくっ付いています。

サフランボルはサフラン栽培に力を入れてるらしく、
他にもサフラン石けんやサフラン化粧水みたいなのが売られています。

また少し付近をフラフラした後宿に戻り、夜はオリンピックを見ました。
男子平泳ぎ100メートル決勝です。北島が出てるやつ。

ロビーは静まり返ってたので勝手にTVを付け、一人で白熱し、一人で消沈して部屋に戻りました。

結果はどうあれ北島がスーパーマンなのは変わりません。今後も応援し続けます。

ランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| トルコ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは。

サフランボル可愛いですね。私はバスのチケットが取れず4日間も滞在したのに低橋さんの訪れた所と全くかぶってなくて。。。あの小さな街で一体私は何をしていたんでしょうね。

ツイッター拝見しましたがもしや今後ネムトダーウにいかれるのでしょうか。

東部には行ったことがないので更新楽しみにしています。リアルタイムに近いブログの更新は大変でしょうが読む側としてはワクワクします。

| 足袋 | 2012/08/11 23:40 | URL |

>足袋さん

ただ今マラテヤに来ております。
明日の朝ツアーに参加出来れば夕方にはネムルトダーゥ到着です。
色々と怪しげなツアーなのですごく楽しみです。

更新については、実は常に何日か分は書きためてあるのですが
宿のwifiが遅かったりでなかなかupできずにヤキモキする日々です。笑

| 低橋 | 2012/08/13 08:21 | URL |