2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

明日出発ですが


また例によって中国行きの船で出国するのですが、寒波の影響だとかで上海発・日本着の船が遅れたようでして、そういうわけで明日の日本発便の出港もズルリと遅れるようでして、


実際何時間遅れて出港できるのか分からないぞお〜
 ↓
そして上海到着時刻によっては予約した列車に乗れないかもしれないぞお〜
 ↓
そしたらこれまた予約済みの次の列車にも乗れないかもしれないぞお〜
 ↓
到着した先の宿も予約しておくつもりだったのに全く予定が立たないぞお〜



と大変幸先の良いスタートを切りそうになっています。

絶対間に合わないと分かっていればとっとと予約をキャンセル及び変更するのですが、多少余裕を持ったスケジュールにしてあるので行けそうな気がして踏ん切りがつきません。平たく言えば、キャンセル料を払いたくないので是非間に合って欲しいです。




一応、

2017112001.jpg

明日11/21(火)11:30出港 ←が少なくとも3時間は遅れそう
11/23(木)昼前上海到着 ←が予定通り行かなさそう
同日夕刻 上海発昆明(雲南省)行き寝台列車乗車 ←乗れるのか
11/25(土)朝 昆明到着 ←できるのか
同日午前 昆明発麗洪(雲南省)行き列車乗車 ←乗れるのか
同日夕刻 麗洪到着、泊 ←できるのか

という予定となっております。

予定とは一体。



先程から天気図とか波予測とか風予測とかを見て「なるほどね〜、で、これはどうなの?危ないの?」(←無知)と頭上にでっかいハテナを浮かべるという無駄な時間を過ごしておりますが、とりあえず今後の予定をどうするかは明日港で話を聞いてから決めたいと思います。

明日は多分ツイッターで喋り倒すと思いますが、その後23日まで音信不通となります。23日に時間があったらスタバーヌやマクドナールなどからwifiを使って何か言いますが、時間が無ければそのまま寝台列車に乗るので25日まで音信不通になります。

以上です。行って参ります。
帰国時期は未定です。お金が無くなったら帰って来ます。


<追伸>

これまでの漫画まとめ
http://watatobu.web.fc2.com/

「漫画に色塗ります」は言い逃げと見せかけて実はちょこちょこ実行していたのですが、3話分やったところで時間切れになりました。新しく2話〜4話が色付きになっています。オームリの薫製が臭そうに塗れたので良かったら見て行ってください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 旅行準備 | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

旅漫画19:初めてのチャリ旅(後半)

これまでの漫画まとめ
http://watatobu.web.fc2.com/

前回分19話の続きなので、そちらからご覧ください。

旅漫画19:初めてのチャリ旅(後半)
wtt019-4.jpg
wtt019-5.jpg
wtt019-6.jpg
中途半端なところですがこれで旅漫画は一旦休憩にします。
あとは旅立ちまでに、最初の方の白黒漫画に色を付けたいなと思っております。忘れてました。

旅中も寝台列車とか移動中の暇な時間に続きを描けそうな気もしますが、そういう時間はいつもブログ(文章の方)を書くのに使っていたので漫画に割く時間があるのかしら。どうなのかしら。と思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| わたる漫画 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

旅漫画19:初めてのチャリ旅(前半)

これまでの漫画まとめ
http://watatobu.web.fc2.com/


旅漫画19:初めてのチャリ旅(前半)
wtt019-1.jpg
wtt019-2.jpg
wtt019-3.jpg
残り3ページあるのでまた後日更新します。
この話(次の更新)で終わりにして次の旅に出ます。11/21出国予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| わたる漫画 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

インド、パキスタンビザまとめ


先日無事、インド及びパキスタンビザの取得が完了したので簡単にまとめます。

具体的な申請方法は大使館のサイトなどを参照して頂いた方が安全です。というかビザ事情も申請事情も信じられないくらいコロコロコロッコロ変わるので(特にインド)、色んなサイトを読み込んで最新の結論を出す必要があります。大使館記載の情報も古いままだったりします。どうしろと言うのでしょう。



<インドビザ>


indiavisa01.jpg


当初はアライバルビザか周辺国取得のつもりでいましたが、色々考えた結果結局日本で取りました。大使館が遠いので郵送で取得しました。

私が送った書類は以下です。

① パスポート原本
② 申請書
③ 現金¥2,550(郵送の場合)
 (ビザ申請料金¥1,200+大使館追加料金とやら¥350+郵送申請手数料¥1,000)
④ 航空券予約のコピー
⑤ 証明写真(5×5cm)一枚
⑥ 住所記入済み、切手無しの返送用封筒


以上の書類を現金書留で送りました。何枚ものA4用紙を三つ折りにして入れたので、封筒がミチミチでした。

月曜夕方に速達で出したところ、翌週水曜に返って来ました。途中インドの祝日(大使館お休み)を一日挟んだので、4、5営業日+郵送にかかる日数という感じだったのだろうと思います。

取得日から180日間有効のマルチプル(出入国無制限)を貰えました。


以下は補足です。

②申請書はオンライン記入したものを印刷して最後にサイン等を入れるのですが、滅茶苦茶面倒臭かったです。ただでさえ項目が多い上、ちょっとでも空欄や不備があると出し直しになるんだとか。全編英語ですし。さらに、記入画面が終了直前で黙り込み次のページに行けなくなるし、保存したはずのデータは何故か後半8割が飛んでいるし、結局最初のページからやり直し・・・というのを3回やらされました。そしてようやく書き終わる頃には時計が半周しており、夜が明けました。「うまく行った」の比喩表現ではなく、そのままの意味です。

途中で証明写真画像をアップロードをする行程があるのですが、以前は無視して良かったそうですが「最近また必要になった」という記述をどっかで見たのでやりました。ルールがコロコロゴロンゴロン変わるようです。さすがインドです。

また、申請書や埋め込み写真の画質が悪いと怒られるそうなので、わざわざコンビニのコピー機で印刷しました。インド面倒くせえなオイと思いました。あと、インドビザのくせにパキスタンのことを色々聞いて来るのがたいそう鬱陶しかったです。インドほんと面倒くせえなオイと思いました。

④航空券は適当な往復券を予約して後でキャンセルするつもりでしたが、色々面倒だったので結局、実際使えそうなものを買いました。タイからインドinが一枚と、インドoutのネパール行きが一枚です。予定が変わらなければ普通に使います。一応、捨てる事になっても泣かずに済む値段のものを選びました。

⑤の証明写真は、②でアップロードしたものをそのまま同封しました。

以上です。要約すると、「インド糞食ら(略



<パキスタンビザ>


pakistanvisa01.jpg


「パキスタンは危ない、やめた方が」というアドバイスを何件か頂き迷いましたが、パキスタンビザは(日本人は)日本でしか取れないので、一応取るだけ取っておきました。結局行かないならそれはそれでいいので。

ビザ申請自体は、インドビザの後だった事もありものすごく簡単に感じました。
パキスタンビザも郵送で申請しました。

以下、私が送った書類です。

① パスポート原本
② 申請書
③ 現金100円
④ 証明写真2枚
⑤ 航空券予約のコピー
⑥ 旅程表(陸路入国の場合)
⑦ ホテルの予約確認書


インドのときと同じ様に、以上の書類を現金書留で送りました。

月曜午前中に速達で出し、同じ週の金曜には返って来ました。返送はヤマトの着払いで来るとの事だったので、封筒も切手も何も同封しませんでした。住所記入済みの着払い伝票を入れとくべきだったなと後から思いました。

貰えたのは取得から90日有効のダブルビザです。
90日後までに入国〜出国まで済ませないといけないのか、90日目までに入国すれば出国は期限後でも構わないのか、そのあたりが謎です。ネットで調べたらどっちの説もあって。


②申請書は大使館のサイトから印刷し、手書きで記入しました。項目も少なく、多少空欄があっても許されるとの前評判だったので気が楽でした。しかも日本語訳が載っています。パキスタン!パキスタン!

ただ、申請書そのものの画質が悪いのが気になりました。全ページに謎の線が入っているし。大使館が配布しているものだし問題無いのだとは思いますが、インドにギャーギャー言われた後だったので何だか不安でした。

なお、パキスタンビザ申請書にはインドに関する質問はありませんでした。パキスタン!パキスタン!

③100円はビザ申請料としては破格です。現金書留封筒にこれをコロンと入れた瞬間ちょっと笑いました。そして郵便局員のマダムに「いくら同封していますか?」「100円です」「ひゃくえん!?・・・で、いいんですか!?」と驚かれました。私も同じ気持ちです。

④証明写真は「パスポートサイズ」とのことですが、「パスポートサイズ(4.5×3.5cm)」と書いてあり困惑しました。パスポートサイズはもう少し大きかった様な。しかし改めてネットで調べたところ、少なくとも日本の規定ではパスポートサイズは4.5×3.5cmで合っているようです。前からこのサイズでしたか?なんか違和感があります。

ともかく、パキスタンビザに関しては4.5×3.5cmのものを2枚同封したら無事受理されました。

⑤航空券予約のコピーですが、陸路入国したい場合でも何かしらのチケットコピーの提出が求められるようです。
既にパキスタンビザを取得した先輩旅人達のブログを拝読した所、

・日本からパキスタンの往復航空券を提出
・日本からパキスタンの片道航空券を提出(出国は陸路)
・日本出国、第三国入国の片道航空券を提出(第三国からパキスタンまでは陸路)


の3パターン見つけました。とりあえず分かったのは、行きの分だけ提出すれば帰りは陸路でも何でもかまわないということです。普通は行きよりむしろ帰り(出国)の券の提示を求められることが多いと思いますが、よう分からん国です。

また、先人達のパターンを見る限り、行きの分はどうやら日本出国が絡んでいる必要がありそうです。「確実に旅に出ます!」という証明でしょうか。ほんとよう分かりません。

で、こういうパターンを見てしまうとどうも気になって来るのは、

(1)全部陸路(チケット提出無し)でもいいか?
(2)航空券ではなくフェリーのチケットでもいいか?
(3)第三国から第三国のチケットでもいいか?(例/タイからインドの航空券のみ提出、あとは陸路)


というあたりです。

さっそくですが(1)は除外します。日本が島国である以上、全編陸路はありえないからです。第三国でパキスタンビザを取得出来た頃ならまた話は違うのでしょうが、「現在は日本でしか取得できない=旅行が日本スタート」なのは確定事項となっています。

また、他の方の体験談によると、「チケットコピーの提出は必ず必要と言われた」とのことです。
じゃあ泳いで出国する人はどうするの!?とか余計なことは考えてはいけません。


2017110301.jpg

私はそのせいで2日つぶれました。



さて、上記(2)に関して、私はちょうど船で出国する事を計画しておりチケットもあるので、それをコピーして提出してみました。前回上海から往復で買ったうちの、復路分です。

(3)に関しても、インドビザ用に予約したタイ→インド航空券とインド→ネパール航空券があるので、これもついでにコピーして提出してみました。

その結果無事パキスタンビザを取得できたのですが、よく考えたら(2)と(3)を両方試したらどっちが有効だったのか分かりませんね。失敗しました。

おそらくですが有効だったのは(2)日本出国フェリーチケットの方で、(3)タイ→インド航空券などは別に要らなかった気がします。そして日本出国に際し何かしらの乗り物に乗ることが確実である以上、(3)だけというのは認めてもらえないのではと予想しています。

ということで、やはりこの中で有効と言えるのは(2)だけかなあと思う訳であります。
まあパキスタン大使館は結構おおらかだそうなので、割と何でもいけそうな気もしますが。


⑥旅程表に関しては、陸路でパキスタンに行く場合のみ必要です。「日本出国から帰国まで」書かないといけないそうです。めちゃくちゃ長い旅の途中だったら全部書くの辛いですね。

かくいう私もそこそこ面倒くさい旅程だったので、「日本から上海までフェリー、タイまで陸路、タイからインド空路、インドからパキスタン陸路、パキスタンからインド陸路、インドからネパールまで空路、ネパールから日本まで空路で帰国。」と言う感じの適当な旅程表を作って提出しました。

途中通りそうな国は一応全部書きましたが、航路空路以外の日付は全て適当です。そしてネパールから帰国というのは噓八百です。

全て英語で書かないといけませんが、ただの箇条書きなので難しくありません。

dd/mm/yy China to Laos by Bus
Laos 10days


みたいなのを並べただけです。Excelで作りました。

dd/mm/yy India(Amritsar) to Pakistan(Lahore) by Bus

パキスタン出入国に関する項目だけは、上記の様に国境の町の名前までちゃんと書きました。
日付はやっぱり適当だし、選んだ国境も適当な予測です。

⑦ホテルの予約確認書は、入国初日の分だけで良いようです。これは提出するとかしなくていいとか情報が錯綜しておりましたが、一応出しました。大手ホテル予約サイトでキャンセル無料・クレカ情報不要のところを予約し、予約画面を印刷して提出。ビザ取得後にキャンセルしました。


簡単にまとめると言っておきながら長くなってしまいましたが、以上です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中です。記事が面白かったらクリックお願いします。

| 旅行準備 | 07:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |